けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

2017-12-17から1日間の記事一覧

「何かしなくてはならない」という思い込み。

少し前に友人と話していた時のことです。 彼女は、「小さい時から、親の望むように動いてきた」「何かをしなくては」と思ってきた。親の為に、常に何かをしていることで、評価されてきた、という経験を話してくれました。 私たちの世代は、「褒められるため…

余白のある言葉。

このところ、文章を書くということが、やや億劫な私がいます。(^_^;) でも、忘れたくないこと、自分の中の整理として、書き留めておこうと思い、 久々に書いています。 現在、無事に妊娠30週。8ヶ月後半になり、妊娠生活も後期に入りました。 お腹の中で…

天気の良い午後、うさぎの穴に落ちることがある。

天気の良い午後、うさぎの穴に落ちることがある。 要注意。 突然にみえて 必然 穴は深い そして暗い そして寂しい 真っ暗で何も見えない 暗闇で目が慣れると 光を感じる 暗闇の中でしか わからない 光 ふと見上げれば 青空が 星空が おひさまの光が 私を待っ…

「勧めないこと」のススメ。

出産前に会いたい知人がいて、良かったらと誘われたイベントに行きました。 そのイベントの趣旨やどういった集いかよく知らなかったのですが、ただ、 「知人に会いたいな」と思ったので、家族で出掛けました。 会場の様子からして、何か特定の集まりであると…