けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

さなぎの時間。

f:id:keiko-san:20160701073307j:plain

「大変」と感じるときはどんなときですか?

 

 

毎日の暮らしの中で、

人との関わりの中で、

何か、自分の中で変化が起きた時、

時間のやりくりが難しいとき、

自分と向き合うとき・・・・

 

「大変」と感じるときは、

「変化」のときです。

 

「大変」というのは、

「大きく変わる」いうことです。

 

そして、何もしたくないとき、

動きたくないとき、

考えたくないとき、

じーっとしていたい、

そんな時期は、

「さなぎ」の時だと思います。

 

さなぎのじかん。

 どんなに美しい蝶にも、

必ずさなぎの時があります。

 

一見、外からみると、

何も起きていない様に見えるのですが、

さなぎの中では、

蝶として羽ばたくその時に向けて、

大きな変化が起きているのです。

 

大変、と感じるとき。

それは、変わる時です。

 

ちょっと苦しいこともあるかもしれないけれど、

どんな羽根を羽ばたかせ、

大空に舞い上がることができるのか。

 

そして、羽ばたいた時、

その苦しく感じていた時期を、自分を、

懐かしく、愛おしく、

抱きしめたくなるのです。

 

わたしたちは、

何処へでも自由に飛んでいけるのです。

何処へでも、何処までも。