けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

「けっして そうではありません」 五味太郎

f:id:keiko-san:20160702111651j:plain

 

 

五味太郎さん。

とても魅力的です。

30年前の絵本も、まったく古びていない。

70歳になった彼の「芯がブレていない凄さ」は私の憧れです。

さて、この絵本。

タイトルがまずスバラシイ。(笑)

「けっして そうではありません」

 

 本当にそうなの?

って思うことが、私には沢山あります。

 

「みんながこういってたよ!」

「みんなそうしてるよ!」

「一般的には・・・」

「◯◯が、身体に良いんだって!」

 

本当にそうなの?

 

子どもの小学校の国語の教科書に、

一匹のブタが、寝転んでいる絵が描いてありました。

そこには、

【ぶたが(  )しています。】

と書いてあり、かっこを埋める形になっています。

 

きりんとそれを見ながら、

「ブタは、なにしてるのかね?」

「う~ん、寝てるのかもしれないけど、本当は寝てないないかもしれないよね。」

「うん、もしかしたら、ひなたぼっこしてるかもね」

「ちょっとぼんやしてるのかもね」

「なんにもしたくないのかもしれないよね」

なんて会話が続きました。

 

本当にそうなの?

 

「けっしてそうではありません。」

 

あなたは、どう思いますか?

 

けっしてそうではありません|創作えほん|紙芝居 児童書 教育画劇