けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

スピリチュアルってなあに?

f:id:keiko-san:20160705074227j:plain

スピリチュアルと聴いて思い浮かべることは

なんでしょう?

 

霊的なこと?

目に見えないものが見えるとか?

オーラだとか、魂がどうとかなんとか?

スピリチュアル - Wikipedia

 

色々な意味合いがあるのでしょうが、

日本には古来から、

八百万の神々」といって、

全てのものには、神様が宿っている、

という考えかたがあります。

国として決まった宗教がないのは、

そいうった自然の中に、「神々の存在」を感じ、

感謝しながら生きてきたからではないかと思います。

 

そう思うと、

私たちにんげんも、自然の一部ですから、

私たちひとりひとりの中にも、

神様が宿っている、といつも思います。

古来、日本人は地に足をつけ、

自然の傍で、その恵みを生きるために必要なだけ、

享受しながら、そこに宿る神様に感謝して、

謙虚に暮らし、生きていたのだと思います。

わたしたちは、ちいさな存在です。

それを自覚して謙虚に生きていこう、と

いつも思います。

 

なにが言いたかったか、というと、

私は無宗教だ、ということと、

スピリチュアルっていうのは、

特別でもなんでもない。っていうことです。(笑)

わたしたちは、世界の全ては、

スピリチュアル、そのものなのですから。