けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

恵みの庭。

 

f:id:keiko-san:20160706061513j:plain

f:id:keiko-san:20160706061540j:plain

息子が、

「お母さん、庭に来て!ナツグミがあるよ!」

と教えてくれました。

そこには、鈴なりになっているナツグミ

去年、「北方自然教育園」という場所で、

大きなナツグミの樹に出逢い、

本州では、小さなグミしかみたことがなかった私は驚きました。

園の方が、「もう完熟して落ちるだけだから、好きなだけ食べていいよ」

と言ってくださって、

こどもたちとほおばったのでした。

そんなナツグミが我が家の庭に!!!!

一年ぶりに味わうと、ちょっとある皮の渋みと

甘い果肉の味に、夏の始まりを感じました。

完熟したら、食べきれない分は、酵素ジュースにでもしたいと思います。

こうして、自然は惜しみなく分け与えてくれます。

だからこそ、どう分けていただくかを、

じぶんで感じ考えたいと思います。