けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

梅仕事。

f:id:keiko-san:20160709092522j:plain

今年の梅仕事。

マンションから引越し、

今年は、一軒家の庭に干せるという贅沢を感じています。

 

お天気の様子を見ながらと、

家に居られるタイミングを見計らうのがなかなか難しい。

こどもたちと外に出ていると、

早い時間の帰宅は困難を極める我が家。(笑)

やっと梅たちをおひさまに干せました。

 

今年も20キロ。塩分は8%。

食べるのは3年後。

 

ちょっとしたコツで塩分は控えめでも黴ることなく、

梅本来の香りを損なわないよう仕上げることができます。

まるで果物のような梅。

塩を多くつかうのは、保存性などの視点からも、利点があるとは

思いますが、我が家は梅のやさしい香りを楽しみたくて。

 

梅の香りに包まれる梅仕事。

家族で楽しむ梅仕事。

おひさまのちからと、日本人の知恵に感謝します。