けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

続・天気の良い午後、夫と息子はえんやこら。

f:id:keiko-san:20160725092755j:plain

 

昨日、縁側造りのために、穴を掘っていた我が家の男子二人。

穴を掘るために、

石を避け、掘り進めたところ、問題発生。

 

大きな蟻の巣が!!!!!

 

虫好き男子、観察開始。(笑)

大きな蟻たちは、突然の出来事におおわらわです。

 

ごめんね、蟻さんたち!

 

そして、慌てて引越し開始。

その様子がとても興味深く、

卵らしきものを、数匹で協力して運ぼうとします。

しかし、そこは、断崖絶壁。(蟻目線。)

コロコロと蟻達は登っても滑り落ちてしまうのですが、

決してめげない。

登っては落ち、登っては落ち。

でも、登る。

そして、横穴からうまく入り込み、他の巣穴に移動していきます。

 

なんだか、蟻ネットワーク、すごい。

 

息子は、早速、自分でも蟻の巣を観察したくて、

数匹の蟻を飼育ケースにいれていました。

巣を作ってくれると良いのですが。

 

そういえば春先に、窓の下に羽蟻が沢山いました。

きっと、その蟻達の巣と卵なのでしょう。

今朝は、引越し終えているかしら・・・

なんだか気になります。

 蟻さんたちも、えんやこらです。

 

そして、息子の許可がおりないと、(虫を尊重するので。)

鉄柱を埋める為の穴掘りは再開しないのでは・・・(^_^;)

 

無事に縁側は完成するのか???!

 

次回へつづく。(笑)