けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

十五粒から、はじまる。

f:id:keiko-san:20160724230620j:plain

昨年までのマンション暮らしの時、

「一軒家、二階建て、畑のある家に引っ越したい」と

望んでいた息子。

念願かなって、そのような御縁を頂き、毎日楽しそうです。

 

「畑に何か植えて育ててみたい。」と、息子。

 

そこで、幼稚園の卒園家族でもある、「ファーム伊達家」さんの

自然農法「前川金時豆」を植えてみました。

 

十五粒の前川金時豆。

 

伊達さんに、

「お豆が十粒からどれくらい増えるかやってみたら楽しいよ」

と言っていただいたことが、きっかけでした。

 

申し訳ないくらい、ほったらかしであるにもかかわらず、

元気にツルを伸ばし、花を咲かせてくれ、

沢山実がなっています。

 

今、お借りしている家の畑は、

畑にしてから4年くらい経つそうです。

今までどのような肥料をどれくらい入れていたかはわかりませんが、

我が家では、肥料を入れず、育てています。

 

お豆は土壌を良くしてくれるとききます。

今までの肥毒を抜くことから始めたいと思っています。

もっと自然栽培について、土について、知りたいなと思っています。

 

さて、十五粒のお豆は、何粒に増えるでしょうね?

 

たのしみ、たのしみ。