けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

人と人が別れるということ。

 

f:id:keiko-san:20160809102748j:plain

 

人と人が別れる、離れる、ということは、

物理的距離ではないと思うことが多々あります。

 

何年も会っていなくても、

時々しかメールや手紙のやり取りをしなくても、

「元気にしてるかな?」と思い出すだけで、

連絡をとることさえしなくても、

ずっとずっと深くで繋がっていると思える人たちがいます。

 

この世界を旅立つことで物理的に離れてしまい、

同じ場所に居ないという寂しさはあっても、

その繋がりを感じることは、たくさんあります。

 

一方で、どんなに近くにいても、

心が離れてしまう、ということが、

私にとっては、一番寂しい別れだと思えます。

 

ささいな行き違いだったり、小さな勘違いだったり・・・

それにも意味があるのでしょうが、

心が離れるということは、物理的距離よりも

もっともっと遠くへ行ってしまうことだと思います。

 

どんなに離れていても、

お互いにその存在に助けられ、励まされ、

相手が元気に暮らしていてくれることが、

私を支えてくれる。

そんな繋がりを大切にしていきたい。

 

その場凌ぎの関係は、私には必要ない。

そう強く思います。

 

一昨日は立秋でしたね。暦の上ではもう秋です。

庭の草花も秋の色彩を見せはじめました。

私の一番好きな季節です。