けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

きりん語録。其の五。

f:id:keiko-san:20160809110743j:plain

夏休み、宿題に追われたり、追われなかったり、

どんなお休みをお過ごしでしょうか。

 

夏休みにはいる前に、

学校で先生に宿題の説明を受けたきりん。

家に帰ってからの会話。

 

母「自由研究っていうのがあって、好きなことをやって、

学校に持って行ってもいいんだって~」

と、やるやらないはどちらでもいいけど、

一応説明だけしてみた所・・・

 

きりん「自由研究って、自分の好きなことをやるだけなのに、

なんでいちいち学校に持って行って皆に見せる必要があるの?

自分の為にやってることなのに。」

 

はい、そうですね。(≧∇≦)

 

書き取りやらさんすうドリル的なプリントも、

「楽しそうならやるけど、つまんなそうならやらない。」

といって、ちらりと目を通し、

「・・・やらない。」

 

即決ですね!(≧∇≦)

 

一行日記も、お手伝い表にも興味なし。

「一行日記、こどもが何をしていたのかが、

知りたいっていうことであれば、私が書いていいですか?」

と先生に言ったら、苦笑いしてましたが。(笑)

 

今を生きるのに忙しいこどもたちに、

過去を懐かしむ時間はない気がします。

 

いつだって記憶は、身体に鮮明に刻まれるものだと思います。