けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

私の夏休み。

f:id:keiko-san:20160809133020j:plain

夏休みの最初の日はいつだって特別

夏休み最後の日はいつだって特別

暑くて眠れない夜、母が扇いでくれた団扇の風

白いランニングのおじさんがリヤカーで売りに来るアイスキャンディー

冷たすぎる屋外プールの水と消毒の匂い

プールの帰りにともだちと食べる大きなアメリカンドッグ、ケチャップたっぷり!

丸いお盆の上の三角の西瓜

父とビールとTVの野球観戦

なれない下駄で指にできる皮むけ

薄暗い浴室で入る水風呂

しぼんだヨーヨー

美味しくないカラフルなチョコスプレーのかかったチョコバナナ

着慣れない浴衣の金魚みないた帯

いつまでも暗くならない夕方

だんだんと暑くなる静かな朝

毎日そうめんが続く、ごはんが好きなのに

田舎のアマガエル、川で冷やす西瓜

五右衛門風呂に恐る恐る入る

家の目の前は西瓜畑、天国!

トイレは家の外、怖くて行けない

襖を開けたら一続きになる日本家屋

煙草を吸ってしゃべらないおばあさん

土間にある台所

大きな丸いちゃぶ台

 

約束しなくても遊ぶともだち

毎日外遊び

毎日プール

毎日日焼け

真っ黒になるまで あそぶ あそぶ あそぶ

ひとりでも あそぶ あそぶ あそぶ

 

昼寝から目覚めると、そこには夕焼け

 

退屈もたくさん

退屈なんてしらない

あそぶ あそぶ あそぶ

 

今も私の夏休みは続いてる。

あそぶ あそぶ あそぶ!