けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

縄文時代へGO!

f:id:keiko-san:20160814071141j:plain

ポケモンとは全く関係ありません。(笑)

図書館での出来事。

沢山借りている絵本の返却へ。

図書館に隣接している文化財展示室が好きな我が家のこどもたち。

そこには、

縄文時代」の暮らしが垣間見られます。

ジオラマもあったり、札幌で出土された土器なども展示してあります。

こどもたちが、張り付いてジオラマを観る様子がなんとも面白い。

 

昨日は、始めて縄文時代について、コンピューターで説明&クイズなど

できるものを発見し、こどもたちが大喜び&結構真剣!

 

縄文時代の住居や狩り、衣服や土器の作り方。

土器の焼き上げかたや、縄文クッキーの作り方。

クッキーといっても、現代でいうおやつという位置づけではなく、

食事、保存食だったようです。

どんぐりやクルミを潰して水でこねて、干して発酵させて、

焚き火の周りで乾かすそうです。

面白い!

 

また図書館を訪れたらゆっくり展示物を観たり、

解説文も読んでみたいと思います。

学校で歴史を習ったときは、

こんな風に面白いって思えなかったな。(^_^;)

 

縄文人として、自分のルーツを感じた気がしました。(笑)