けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

片足のバッタと羽根の折れたトンボ。

f:id:keiko-san:20160817102223j:plain

外玄関の掃除をしていたら、片足の取れたバッタがいた。

 

こどもたちと虫捕りをしていると、

上手く羽化できなかった虫たちや、

飛ぶ最中で羽根を痛めた虫や、

片足の虫などにに出逢うことがある。

 

彼らの世界はいつだって「その状態」が完璧なのだ、

とふと思う。

 

人間である私たちは、自分の価値観で、

「可哀想である」とか「よい状態ではない」と判断しがちであるが、

多分、違うと思う。

 

彼らの世界は、いつだって、その時、その瞬間が、

「完璧な世界」なのだと思う。

そして、いつだって、

彼らの「完璧な世界」を謳歌し生きていると思うのだ。