けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

皮むきの後に起きた出来事。

↓親の再勉強など何処吹く風で、頂いた天皇家献上メロンを食べるきりん。

美味しすぎる!皮ぎりぎりまで甘い~!

f:id:keiko-san:20160819183323j:plain

「きりんが、りららにしつこくする」という現象は、

私の意識が、原因だったとわかった翌日である今日。

 

不思議なくらい、まったく、一度も、きりんがりららに

しつこくしないのです。

 

びっくりしました。

 

それほど、人の意識というものは、

そこまで現象を起こすことも、変えることも、できるということです。

 

例えば、ある人が、自分のフィルターを通じた他人に対する評価を

誰かに話すとします。

 

「◯◯さんって、こうなんだって!!」

 

すると、聴いた人は、本当は自分にとって事実ではないことも、

そうのように意識が働いて、その人は自分にとって、

「気をつけて付き合わなくてはならない人物」となる、ということです。

 

そして、その意識に応じた状況と出来事が起きる。

 

その出来事は、話した人にとっては、事実であり、真実であっても、

私の目で確かめ、聴き、感じた事実・真実ではない。

 

それを迷うこと無く認識しておく事が大切だと思います。

 

自分の目で見たことを、耳で聴いたことを、大切に。

時には目に見えない真実もある。

自分の感性を信じて。