けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

きりん語録・りらら語録。~眠る前のひととき~

f:id:keiko-san:20170107123225j:plain

眠る少し前の、布団の中での子どもたちとの会話。

これ、結構面白いです。

色々なこどもの話が聴けたりします。

 

あまりに寝ないで布団の上で盛り上がっているので、

ふと、母の郷里である秋田の「ナマハゲ」を思い出した私は、

「秋田には、ナマハゲっていう鬼みたいなのがいてね~『泣く子はいねがぁ~!』『悪い子はいねがぁ~!』って包丁もってくるんだよね。」

と、静かに、ちょっと言ってみた。

 

基本的に脅すのは好きではない。

『~しないとオバケが来るよ!』とか。

「来ないし。」とか思ってしまう。(笑)

でも、言ってみたくなったので、言ってみた。(笑)

 

そしたら、

 

「怖いよ~眠れないよ~(T_T)」

と余計にうるさくなった。(笑)

 

逆効果。

 

大体、怖い物が来ると思ったら怖くて心配で、

余計眠れないわな。と改めて思った。(笑)

そう思うと、眠れない子に脅しをかける意味がない。

 

ちなみに、「なまはげ」は国の重要無形民俗文化財だそうです!

なんとなく、それにびっくり。(笑)

男鹿半島で、なまはげと握手したっけな。

フレンドリーでした。(笑)

夫は、恐怖で人コントロールする大人の思惑が感じられて、

なんだか嫌なんだけど!と珍しくなまはげに対して否定的でした。(笑)

一応、厄災を追い払うって役割らしいですけど。

 

↓「ナマハゲ」についてはコチラ。

男鹿のナマハゲ|「重要無形民俗文化財」男鹿のナマハゲ

 

昨夜は、きりんが、布団に入ってから、

「お母さ~ん」と呼んだのですが、

眠かったので、寝たふりをしていました。

すると、りららとこんな会話。

きりん「あ、もう寝てる。」

りらら「疲れてるんだねぇ・・・。」

きりん「そうだねぇ・・・。」

りらら「お母さん、お疲れさま。」

 

なんだか、どっちが大人かわからないですが・・・(^_^;)

いつも労ってもらってるんだな~と思いました・・・(^_^;)

ありがとうm(_ _)m

お母さん、今日ももぼちぼちいくわ~!