けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

お母さんは大変なのだ。

f:id:keiko-san:20170421103110j:plain

先日、散歩に出掛けた時、お友達のフィールドの近くの水辺で、

カエルとサンショウウオの卵を見つけました。

 

木の枝ですくいあげてみようと試みましたが、

これが、なかなか出来ないのです。

卵同士がしっかりくっつき合っていて、離れません。

サンショウウオの卵は、木の枝にしっかりくっついています。

 

それを見て、りららが、

 

「カエルのお母さんがせっかく産んだ卵が、流されたら、

家族が増えないから大変だもんね~!だからくっついて守ってるんだねぇ。」

と言っていました。

 

ホント。

折角産んだのに流されたら、大変だ(^_^;)

自然界では、メスたちは、そのようなことは介さず、

きっとあたりまえのこととして、(という意識さえないのかもしれません。)

他の生き物の餌になったり、流されたり、いろいろあるわけですが、

私自身が、今、妊娠しているので、なんとなく他人事にはおもえず。(笑)

 

 「産まれても流されたりしたら、一大事だ!!!!何回も産めない!!!(-_-;)」

 しかし、産んだ後で流されたらまるで、桃太郎だな~(^_^;)どんぶらこ♪