けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

「自然な生き方」ってなんだろう?

f:id:keiko-san:20170808201107j:plain

最近考えてること。

「自然に」とか「ナチュラルな」生き方とか、暮らし方って、

なんだろう?ということ。

 

人によってその価値観も定義も、全く違うと思うのです。

昔ながらの暮らし方をすること、

エネルギーを無駄遣いしないこと、

自然のある環境に近いことで暮らすこと、

きっと色々あると思うのです。

 

私の中では、文明が発達したこと、科学技術が発展してきていること、

それが良いとか悪いとかではないと思っています。

必要に応じて発展してきたと思うからです。

そして、それを何処かで求めていた私を含め、多くの人がいて、そのような結果になっている。

 

そして、ただ、その扱い方が過剰になったり、方向性がちょっと違ってしまい、

今、様々な問題になっているのかな、と思います。

 

話がちょっとそれました。

 

で、自然な生き方って?

と考えた時に、「自然とは?」と、調べてみました。

 

自然とは・・・

1.人手を加えない、物のありのままの状態・成り行き

2.この世のあらゆる物の総称。

 

ナチュラルとは・・・

1.自然であること。天然であること。飾り気や誇張のないこと。また、そのさま。

2.音楽で、変化記号を取り消し、もとの音に戻すための♮の記号。

 

ここで、私がしっくり来たのが、「ナチュラルとは、音楽で、変化記号を取り消し、

もとの音に戻す」という一文でした。

 

そう、本来在る自分に戻っていく。

余計な思考な行動パターンを削って、元の形に戻っていく。

その作業をする為に生かされているのかもしれないなぁ・・・・と。

本来ある姿、形は人それぞれ。

そこに戻る為にいろいろ学んでいる。

その過程も、それぞれ。

 

自然な生き方って、私にとっては、「私のもとの音を探す旅」なんだ。

あ~スッキリした。(笑)