けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

大人と子どもの境目はどこなの?

f:id:keiko-san:20170831063122j:plain

きりんに、こんな質問をされました。

「こどもはいつから大人になるの?どこから大人になるの?」

 

うーん・・・難しい、というか、私にはわからない。(笑)

社会的な定義だと、例えば選挙権を得たら、とか

社会に出て働くようになったら、とかあるのかもしれませんが、

そういったことを聴いてるわけではないだろうから、そのことも話しつつ、

結局、「お母さんにも難しくてわからないから、引き続き考えてみるね。」と

答えました。

そして、

「きりんが自分の周りで『この人は大人だな~』って思う人はいる?」

と尋ねたら、

 

「いない。」

 

と即答。(^_^;)

父も母も彼からみて、「大人」とみなされていないらしい・・・。

ちーん・・・・(^_^;)

今度、きりんの思う「大人」ってどんな感じなのか話を聴いてみようと思います。

 

「大人」「こども」をどのように捉えていくか変わってきますし、

そもそもその線引をする必要があるのかなぁ?と思ったり。

社会では例えば何歳以上は大人料金です、とかそういった目安としてわかりやすいので、境目を付けることもあるとは思いますが。

 

大人って、なんだろう?

 

引き続き感じて考えていこうと思います。

 

いつも思うのは、大人であるとかこどもであるとか、

そういったことを越えて「ひとりの人」としてどうあるかということをお互いを大切にしていけたらいいなということかな。

 

答えのでないこと、正解のないことはたくさんある。

でもそれに想いを馳せたり、考えてみることは面白いなと思います。

「わからないことってたくさんあるんだ。」と思うことも悪くないと思います。

というより、私にとっては、世界は「わからないな~」と答えのでないことだらけです。(笑)

 

こどもたちに質問されるといつも思うのですが、「正解」を求めて聞いてるのではないんだろうな、ということです。(虫の飼い方とか、ある程度良いやり方のあるケースへの質問は別だと思いますが。)

 あくまでも、「あなたはどう考えてるの?」と私がどう考えているかを知りたいと

思って聞いてることも多くある気がします。

 

正しいとか間違ってるとか、そういったことではなく、自分がどう感じ、

どう考えて生きてきているのか。

また、何を大切に思っているか、何にとらわれ、こだわっているのかもよく見えてきます。

 

 こどもたちに、色々質問される時、

私は、自分を見つめる機会をまたひとつ得ているんだな、と思います。

 

 私自身が、『大人として、人としてどう在りたいのか』を引き続き模索していこうと思います。