けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

「ひとりぼっちのライオン」と家族のかたち。

f:id:keiko-san:20170903183925j:plain

幼稚園には沢山の絵本があります。

その中の一冊に、「ひとりぼっちのライオン」という本があり、

りららがこの本を気に入っていて、何回も読んで欲しいといいます。

 

絵本のストーリーは、友達のいないライオンが、ハリネズミや羊や鹿のように

自分でたてがみを逆立ててみたり、カールさせてみたり、枝で角を付けてみたりして、

彼らと友達になろうと近づくのですが、みんな怖がって逃げてしまう。

でも最後には、雨に濡れたライオンが、友達になりたくて、他の動物になろうと真似た装飾が取れ、ライオンのままで、友達が欲しいということを話してみんなと友達になる、というものです。

 

何回も、何回もこの絵本を読んだあと、

りららがこう言いいました。

 

「友達もいいけどさ、家族をつくればいいのにねぇ。」

 

面白いなぁ・・・と思いました。

りららの中で「家族」とは、どういったものなのかなぁ・・・。

 

いろいろ私なりに想いを馳せてはみましたが、

家族で通う幼稚園にお腹の中にいる時から通う彼は、理屈ではなく、

「家族」というものを、肌で色々感じているのかもしれないなぁ・・・・。

 

家族の在り方は色々で、それぞれ。

彼がいつか、今の家族ではない「家族」を作るであろう未来が、今から楽しみです。

こどもたちが、それぞれの家族をつくっていくその日まで、

今の家族をひとりひとりが楽しんでいけたらいいなと思います。

 

私と夫が出逢って、家族になり、子どもたちを授かり、少し大きな家族になった。

これは、本当に様々な偶然と必然が積み重なったものだと思います。

縁あって家族になれたことは、本当に有難いことなのだと思います。

 

もうすぐ増えるもう一人の家族。

また新たな家族の形になっていくのだと思います。

4人から5人へ。四角形から五角形へ。

ちょっとづづ丸へと近づく形。

予測のつかない毎日を皆で味わっていきたいと思います。