けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

宗教が入り混じり、年末年始は大忙し。

『宗教入り混じり、忙しいんだよね。年末年始。』

f:id:keiko-san:20171227105152j:plain



クリスマス・イブは幼稚園の感謝祭あり、そこに持ち寄る食事を作り、ケーキも作り、母的にはもうクリスマスが終わった感満載でした。が、子どもたちの気持ちは、「クリスマス」な為、25日もせっせと希望のケーキを焼きました。
 
今年は、「豆腐のチーズケーキ風」。
苺も高価な時期だし、ちょうど無農薬の美味しいレモンが手に入ったので、このケーキ。
タルト生地にはいつも苦戦するのですが、今回はアーモンド、オートミール、自然栽培玄米粉を使ってサクサクいい感じに仕上がりました。
夕飯は、何故か炒飯という不思議な組み合わせでしたが・・・(^_^;)
(単に冷蔵庫にあるもので作った為・・・。)
前日の感謝祭の皆さんの持ち寄りのお食事が豪華だったから、連日ハレの日の食事でなくても
よかろう!と思う母でした。
 
サンタさんへの希望は、きりんは、「トランペット」「天体望遠鏡」「顕微鏡」「カメラドローン」
のどれか、ということでした。どれも高価ですね・・・・と思う両親。(^_^;)
で、最終的に、きりんが言ったのは、
「自分では決められないけど、サンタさんがくれるものが、今きりんに一番いいものだと思うから、
サンタさんに決めてもらうよ!」とのことでした。
 
で、今年はトランペットに。
 
りららは、「シルバニアファミリーのデパート」か「子ども用のアコースティックギター
シルバニアファミリーのデパート、これがなかなか高価でビックリ。トランペットと同じ位なんですけど・・・(^_^;)どちらでもいいという雰囲気だったので、今年は兄弟楽器で、とおさまりました。
 
 
そんなこんなで、クリスマスは無事に終わり、次は新年の準備。
今年は娘も産まれたし、おせちを省略しようと思っていましたが、
「え~!!!!!!」と子どもたちからブーイングが。( ;∀;)
 「きりんもりららも手伝うよ!」と言ってくれているので、
ぼちぼち頑張ります。
 
まだまだクリスマスの飾りもそのまま、そのままで新年飾りもするのか?
なんだか宗教入り混じってるなぁ。(笑)
 
幼稚園で育てたお米の藁で締縄作りを教わったのを頂いたので、
玄関に飾りたいと思っています。
きりん&りらら&母作。
締縄作り、ずっとやってみたいと思っていたので、とても楽しかったです。
お米を育て、収穫し、その藁で感謝と新年の希望も込めてお飾りを作る。
なんとも理に適っているなぁと思います。
 
今年もまだ数日残っていますが、ゆるゆるとやれることを少しづつ進めていこうと思います。
できないことが、たくさんあっても、みんな元気で機嫌良く過ごせれば良し!です。(≧∇≦)
 
 
 

f:id:keiko-san:20171227111216j:plain