けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

2018年は「まとめない」。

f:id:keiko-san:20180102084827j:plain

謹賀新年。本年も宜しくお願い致します♪

2018年、始まりました。今年もぼちぼちとブログを書いて行こうと思います。

読んでくださっている方、いつもありがとうございます(^^)

 

去年、2017年のテーマは、「出来る限り何もしない」でした。

1月に妊娠がわかり、悪阻で寝込み、その後も妊娠生活をゆるゆる送らせてもらい、

9月に出産、産後を過ごし、産後は子ども3人の生活で、笑っちゃうくらい何もできない!という経験もしました。(笑)

文字通り?「出来る限り何もしない」というか、何もできない!という一年でした。

でも、それが私にとって心地よく、無理なく穏やかな毎日の時間をもたらしてくれたと思います。

 

何もしていないつもりでも、日々は積み重なり、何かが静かに変わっていくのだと思います。特に、妊娠中は、何もしていない毎日でも、自分の胎内では、日々もの凄い勢いで変化が起きている・・・何億年分もの生命の歴史がそこで紡がれている。

だから、敢えて「◯◯をしなくては!」と思わなくてもいいのだな~と思いました。することは、日々あって、最低限の事柄をして暮らして行き、それで自分も家族も機嫌よく元気であれば、佳い!ということを感じた2017年でした。

 

さて、2018年。

今年のテーマはなんだろう?とふと思ったときに浮かんできたのが、

「まとめない」。

 

自分の考えをまとめない。

人の考えや話をまとめない。

こどもたちのことをまとめようとしない。っていうか、まとまるはずもない!(笑)

 

人は、自分の考えや人の話をまとめることで整理したり、納得したり、結論づけたりする傾向があるのだと思います。

でも、それは、自分を納得させよう、と思う気持ちが先立つからかな、と。

まぁ、まとまるとスッキリしますよね。(笑)

しかし、自分の事も、人の事も、そんなに簡単にまとめるのは無理だよな~。そんなに単純に答えなんて出ないよな~と。

 

だったら、敢えて無理にまとめる必要なんてないのでは?

そのまんま、受け止めたり、受け流したり、みつめたりしていこう。

 

パンなどを作る時に粉を捏ねてまとめていきますが、職人さんや、手慣れた方が作業していくと、初めは上手くなとまらないものが、捏ねていくと、「粉が自発的にまとまろうとしているのでは?」というように、まとまっていくのを目にしたことが何度かあります。

 

敢えて「まとめよう!」と思わなくても、

散らかった考えも、心や身体を捏ねながら、好きな人達と過ごしたり、

美味しいものを作ったり食べたり、鼻歌を唄ったり、空想したりしているうちに、

粉の粒子が自然に、自発的に、ちょっとづつ、ちょっとづつ、じりじりと集まって、

「あら?・・・いつの間にか、まとまってた!」となるのかも。(笑)

 

そんなことで、2018年。

 

「まとめない。」

 

です。

 

なので、今年は、ブログもまとまらない文章になったらスミマセン。(笑)

そして、今年も決してまとまらないB型集団の我が家をどうぞあたたかく見守って頂けたら幸いです♪(笑)

 

皆様にとっても、素敵な穏やかな日々となりますように。

 

f:id:keiko-san:20180102084918j:plain

 ↑お節をどうしても食べたいという子どもたち。年末、働いておりました。(笑)

f:id:keiko-san:20180102085027j:plain