けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

1月9日・今日もまとめない。

f:id:keiko-san:20180109113205j:plain

娘、もうすぐ4ヶ月です。
早いぃぃ~!と毎日思います。
 
首もほぼ据わり、「自分は立てる」と思っているようです(^_^;)
まだ、急いで立たなくてもいいんだよ。
腹這いになったり、這い這いしたり、もぞもぞしている時を過ごしたらいいのに。
偶然転がって腹ばいになるも、もがもがともがいて苦しくなったようです。
イモムシ、青虫を連想させます。(笑)
 
あまりにも凄いスピードで大きくなっていくので、
もっとゆっくりでいいよ~と言いたくなります。(笑)
上の二人の子どもたちが赤ちゃんの時は、
もっと一生懸命で、(あ、今が一生懸命でないってことではないんですけど(^_^;))というか、もっと緊張感や必死さもあったのかもしれません。
大きくなることが、嬉しくて、ぐんぐん伸びていく木の芽を見ているような喜びを感じていました。
 
それとはまた違う現在の感覚。
 
「もっとゆっくり大きくなっていいんだよ~。」
と思うのは、私がこの時期を味わいたいという物凄く個人的で、ある意味利己的でさえある感覚なのかもしれません。
 
というか、私が歳を重ねたってことなのかもしれませんねぇ。(笑)
言い換えれば、単に年取った!ってことで。(^_^;)
 
そんな私の心境に、娘は我関せず。
娘は自分の世界をどんどん構築し、広げるべく、日々を紡ぎ出すのです。
目の前にはどんな世界が広がっていくのだろう。
ワクワクします。

f:id:keiko-san:20180109113238j:plain