けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

日々、生き物探しと散策は続く。

f:id:keiko-san:20160807115241j:plain

近隣に、小さな滝のある沢があります。

以前、幼稚園の園外活動でも行ったことがあり、

沢でカジカが釣れるので、行きたい!と出掛けました。

家から車で5分ほどです。

 

自然遊歩道の入り口にもなっています。

「7月5日熊が目撃されました」と看板有り。

熊もでるようです。(^_^;)

 

まずは、カジカの餌になるミミズを掘る所からスタート。

 

姿は見かけるものの、なかなか網にもかかりません。

糸を垂らすこと、30分。

「お母さん!釣れた!」

何度もミミズを取られつつ、やっと釣れました。

f:id:keiko-san:20160807115356j:plain

りららは、石を積み上げて、土手を作り、

「池作ってるの~」と楽しそう。

どんな状況でも楽しみを見つけることができる子どもたちは、

本当に逞しく、見習いたいと思います。

f:id:keiko-san:20160807115506j:plain

他にも、ヘビトンボの幼虫である「孫太郎虫」も発見。

強そうなアゴが成虫を思わせます。

f:id:keiko-san:20160807115714j:plain

 

エゾアカガエルもいました。

f:id:keiko-san:20160807115946j:plain

f:id:keiko-san:20160807120146j:plain

こんな自然が傍にあること、本当に恵まれています。

こどもたちが大きくなった時、この夏をどんな風に思い出すのでしょう。

夏の散策、生き物たちとの日々はまだまだ続きます。