けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ものわすれ。

この所、ものわすれがものすごいです。 自分でもびっくりします。 夫のクリーニングに出した白衣を受取り、 買い物カートに掛けたまま帰宅。 帰宅して初めて気がつく。 買い物に出ようとして、 買い物メモを家に忘れる。 買い物メモに書いたものを買い忘れる…

きりん語録。

先日、私の姉と電話で久々に話をしました。 甥は今、中学2年生。 世間でいうところの、思春期真っ只中だそう。 反抗期とか思春期という言葉は、 大人の側の都合によっての言い方だなと思うのですが、 わかりやすいので、あえてそのままです。 自己主張と社…

ちいさなおはなし。「えりまきとかげのえりまきや」

あるところに えりまきとかげがいました。 えりまきとかげは えりまきやさんでした。 いろんないろのえりまき、ふわふわのえりまき、 さっぱりとした なににでもあうえりまき、 みんな じぶんにあう えりまきをえらんでは うれしそうに かえっていきます。 …

きりん語録・りらら語録。~ものごとを説明するということ。~

こどもたちが、寝る前に、 「まだレゴであそびたい!」と夫に言った時のこと。 夫が何気なく、 「歯磨きしてからのほうがいいんじゃないかな、」 と言ったら、きりんが、 「お父さん、それは、歯磨きをしてからのほうが、落ち着いて遊べるから、そうした方が…

りらら語録。

朝、椅子に座って水を飲んでいたりらら。 水をこぼして、全身着替え。 朝のなんとなく忙しい時間で、イラっとしてしまい、 「なんでこぼすの?(●`ε´●)」と言ったら、 「水、こぼしただけでしょ。(-_-)」 「濡れたら着替えればいいしょ。」 ・・・はい、そ…

我が家のヨギーニ。

我が家のヨギーニ・クサガメの桜子。 家の中の一番陽当りのよい場所で冬を越します。 毎日、ヨガをしているように見える。(笑)

過ぎること、過ぎないこと。

想いが 過ぎると 重くのしかかり 重荷となり 癒やしを 他に求め過ぎれば 卑しくなる わかったと 思い過ぎれば 傲慢さとなる わかることは すべてはわからないことだらけだ、と 感じながら 死んでいくのだということ。

きりん語録。

↓きりんの手作りシュシュを入れる袋。一枚一枚手書きのモンシロチョウ。 昨日、湧き水を頂きに行ったときのこと。 地元の幼稚園を卒園したお母さんと偶然、お会いして、 「今日は道が凍ってて、危ないみたい。 熊も出たから、子どもたちが集団下校なの、無理…

ひさびさ、大福。

大福、作りました。 あまりに久々で作り方忘れました。 きりんのリクエストです。 六◯亭さんの前を通ったとき、 「大福食べたい。」と言われたので、 (看板に季節のお菓子で大福の写真があったのです。) 「え?食べたいの?買ってあげようか?」 といった…

りらら語録。

↓毎日、毎日、楽しい人。 「楽しもう」じゃなくて、「楽しい」のよね。 りららに、私は怒っていました。 なんで怒っていたか、忘れました。(笑) でも、怒りすぎて悪かったな~と思って、 「怒ってごめんね!」とちょっと怒り気味にいったところ・・・ 「も…

きりん語録。

↓きりんカフェ(会員制)を開いて、自分で自然栽培玄米粉でマフィンやら、クッキーを作ってます。本当にお金を払って私も夫も食べています。(笑)働く男子。 何にでも、つい怒りたくなる今日此の頃。 みなさん、いかがお過ごしですか。 「どうしたら、怒ら…

「さすらい」 奥田民生

さすらい。 この歌詞にびっくりした朝。 さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を まわりはさすらわぬ人ばっか 少し気になった 風の先の終わりを見ていたらこうなった 雲の形を まにうけてしまった さすらいの 道の途中で 会いたくなった…

ノンオイル・ベジタブルカレー。

北海道。 カボチャとジャガイモの季節です。 たくさんいただき、家の中が収穫祭。(笑) そこで、 重ね煮でノンイオル・ベジタブルカレー。 りららが、カレーを食べないので、 スパイスを入れる前に取り分けて、 こちらはトマトと豆乳でトマトクリームシチュ…