けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「人を喜ばせたい。」という気持ちは、何処からくるのか?

私にとって、ずーっと考えていても、答えの出ないことのひとつでもあります。 「人を喜ばせたい」という気持ちは、何処からやってくるのだろう? 春のある日、それを感じる出来事がいくつかあったので、 自分の中での忘備録として書いておきたいと思います。…

チラシを作る男子。

きりんの最近のブームは「チラシ作り」。 チラシと言っても、自分が工作で作った村でおきる出来事を、 お話にして、毎日書いています。 そこに、「写真」といって、絵も添えられます。 初めは、3センチ四方くらいの小さい紙に何枚も手書きしていたのですが…

母、コンサートに招待されるの巻。

昨夕、買い物から帰宅すると、一通の招待状が手渡されました。 「すぴっつ」のコンサートに招待してくれるそうで。(笑) 電気が消され、ステージに現れたのは、 レゴ・草野マサムネ。(≧∇≦) 私が買い出しに行ってる間に夫と子どもたちで製作してくれたそうで…

日々、修行です。

病み上がりで、大事をとっての休みのこどもたち。 まぁ、回復の早いこと、早いこと。 元気で騒がしい。(^_^;) そんな中、きりんが、「自分の大好きなぬいぐるみに洋服を作りたい!」 「いつ作れる?」と、この所聞かれていたのですが、なんとなく逃げていた…

きりん語録&りらら語録。~妻には言ってはいけません。~

私事ですが、現在第三子を妊娠中です。 毎回のことながら、悪阻がとても酷く、今回もピーク時は、 体重が10キロ減り、水も飲めず、2ヶ月ばかり寝たきりでした。 まさに、生きる屍。(^_^;) そんな中、夫も子どもたちも、家事など頑張ってくれました。 きり…

お母さんは大変なのだ。

先日、散歩に出掛けた時、お友達のフィールドの近くの水辺で、 カエルとサンショウウオの卵を見つけました。 木の枝ですくいあげてみようと試みましたが、 これが、なかなか出来ないのです。 卵同士がしっかりくっつき合っていて、離れません。 サンショウウ…

きりんと漢字。

きりんが、「漢字のプリントをやりたいから、わからないところを教えて~」 と、朝、出掛ける10分前に言いました。(-_-;) そのプリントは、漢字に読み仮名をふる、というタイプのものでした。 しかし。 きりん、漢字そのものを殆ど知らないので、そこから…

きりん語録。~新年度、始まりました。~

4月。新年度が始まりましたね。 とはいえ、今までと全く変わらない我が家です。 3月に、「一年間お世話になったので、担任の先生に子どもたちから色紙を書いて、贈ることになりました」と、クラスのお母さんからのお知らせを受けて、きりんにそのことを説明…

産まれてきてくれて、ありがとうの日。

久々のブログ更新です。 (↑自分で作った米粉のケーキ。美味しかった!) きりん、昨日で8歳になりました。 産まれて来た日のこと、妊娠中のこと、産まれた後の日々。 色々思い出すこともあるけれど、 いつだって、「今」目の前にいる彼の存在の大きさに、 …