けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ母でいこう♪

近頃のダメ母ぶりに自分でも笑ってしまうこと多々在り。 こどもたちは、そんな母を仕方なく、あたたたく、 見守ってくれているようです。 買い物に行き、車の鍵をかけ、寒いから急いでお店に入ろう! と車の鍵をポケットに押しこむ私をみて、 きりんが一言。…

子ども部屋DIY。~押入れ編~

子ども部屋の押し入れをDIYしています。 今までは上の段をきりんの基地にしていたのですが、 2階にも「虫研究所」という個室もあるので、 片付けて収納スペースにすることに。 基地にはきりんの工作作品が山盛りで、 片付けを嫌がるかな~と思っていたのです…

きりん語録・りらら語録。~眠る前のひととき~

眠る少し前の、布団の中での子どもたちとの会話。 これ、結構面白いです。 色々なこどもの話が聴けたりします。 あまりに寝ないで布団の上で盛り上がっているので、 ふと、母の郷里である秋田の「ナマハゲ」を思い出した私は、 「秋田には、ナマハゲっていう…

春の七草。

本日は、一月七日。 「七日正月」と言われる日だそうです。 前の日に摘んだ七種類の草を刻んでお粥に入れて食べる。 こうして無病息災を願うのですね。 しかし、昔からのならわし、 年末年始でハレの日の食事が続きがちなお腹にはとてもやさしい。 我が家で…

お年玉、いただきました♪

近年はクリスマスにサンタさんが、やってくるようになった我が家ですが、やっぱり、日本のお正月はめでたい!ということで。 夫が、 「お正月には年神様が来るんだよ。」 「年神様の代わりに年長者がお年玉をあげるんだよ~」 ということで。 頂きました❤(≧∇…

新年・きりん語録&りらら語録。

「お母さんは、そういうことが1番嫌なの!!!!!(# ゚Д゚)ガルル」 と、怒った時の決め台詞の様に言っていた年末。 きりんが、私のところにやってきて、 「お母さん、ちょっと聞きたいんだけど、《一番嫌なこと》がたくさんあるみたいだけど、どれが一番な…

2017年、あけました♪

2017年。あけました!おめでとうございます! 皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。 今年の抱負。 「できるかぎり、何もしない。」 です。 「できるかぎり、何もしない。」 です。 日々、静かに在る。 そんな感じでいきます。 元旦である今日、家…