けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手をかける、手がかかる、について。

↓手がかかるひと・其の壱。 こどもたちが、順番に手足口病になり、 いつも以上に様々な要求があります(^_^;) それにくたびれて、 「ふぅ・・・あなたたち、手がかかるねぇ・・・・(-_-;)」 と呟いたところ・・・・ きりんに、 「手がかかるから、きりんも、…

「服を買うなら、捨てなさい」 地曵いく子

↓只今、メイクアップ中。 オススメ、と言いながら、地曳いく子さんが、 どんなスタイリストさんで、 どんなスタイリングをするのか、 実は知りません。スミマセン・・・(^_^;) しかも、この本を本屋さんで見つけ、 読書暴走族の私はあっと言う間に読み終えた…

ときめく、ときめき。

「ときめき、って何よ?」BYりらら。(笑) お友達のFBで、「ときめき」が話題になっていて、 改めて、 【ときめき】って何だろう?って思いました。 辞書によると、 とき‐め・く [動カ五(四)]喜びや期待などで胸がどきどきする。心が躍る。「―・く胸を…

嗚呼、美しきかな兄弟愛?

先週の出来事です。 夫が子どもたちと市民プールに行こうと出掛けていきました。 浮き輪が欲しい、と、こどもたち。 プールに行く前にホームセンターを巡りましたが、 もう夏も終わりに向かっているので、品揃えが少なかったそうです。 それでも、なんとか選…

自分の中から湧き出る言葉。

毎日、思うのです。 そどれだけ、「自分の言葉で話すことができているだろうか」と。 それは、誰かに言われた言葉ではないのか? どこかで読んだ言葉ではないのか? 誰かが言った言葉ではないのか? 多かれ少なかれ、人は様々な物事や、 育った環境、関わっ…

学校に行くという選択、行かないという選択。

息子の小学校では、今週から新学期が始まりました。 我が家は、変わらないペースの今日です。 月曜日は始業式だということを忘れていた私。 宿題・・・どこいったっけ?(笑) 夏の間、虫の生態系調査に登録し、 自分で「むしかんさつのーと」を作って、 調…

続報。アオダイショウくんが!

居ました。 オーブンの下のストックの容器の裏に! ふと目をやると、長い縄のようなものが・・・ いた~!!!!!!(≧∇≦) 今日、山に返したいなと思っています。 現在、赤ちゃんカナヘビとトノサマバッタが宿泊中です。

15粒から始まった、そして。

夏のはじめに植えた、ファーム伊達家の15粒の前川金時豆。 昨日、収穫したところ、なんと、 624粒に! こどもたちは、15粒からこんなに増えるのか! と驚き、喜んでいます。 まだ、収穫していないものもあるので、もう少し増えそうです。 こどもたち…

卵と私たちの生き方。

我が家では、2週に一回、岩見沢にある「星耕舎」さんという バイオダイナミック農法で、お野菜を作ってくださっている 農家さんから、お野菜を配達して頂いています。 我が家は、基本的に肉や乳製品を食べていません。 卵や魚は時々です。 りららは、卵も魚…

アオダイショウくんが!

朝起きて、飼育ケースに目をやると・・・ あれ?誰もいない????? アオダイショウ、逃げてしまいました。 家の中を探しましたが、おりません。 自主帰宅なら、良いのですが・・・・(^_^;) 一通り探して、 「そのうち出てくるか、外に行ったかな?」と 通…

紫蘇と海苔の佃煮。

この時期、紫蘇がお庭やプランターで沢山採れてお困りではないですか? 我が家では、いつも紫蘇を醤油漬けして、 保存することが多いのですが、 「他にも美味しくて、保存が効くレシピはないかな~」 と思っていたところ、こちらのレシピを発見! www.cotogo…

来客中。

一昨日より、我が家に来客あり。 昨日、ご帰宅予定でしたが、延泊中です。 このまま滞在が延びて、住まわれる可能性が出てきました・・・。 さて、どうなることでせう。

皮むきの後に起きた出来事。

↓親の再勉強など何処吹く風で、頂いた天皇家献上メロンを食べるきりん。 美味しすぎる!皮ぎりぎりまで甘い~! 「きりんが、りららにしつこくする」という現象は、 私の意識が、原因だったとわかった翌日である今日。 不思議なくらい、まったく、一度も、き…

夫、再読中。

夫が、この本を再読中。 きりんが産まれたときに、友人に頂いた本。 なるほどね、って思うところと、 え?そう?って思うところ、いろいろありますが。(笑) しかし、面白かったのは、 夫が、 「今、きりんとの関係で一番参考になるのは、 【10代からの子…

羊飼いの少年と狼。

前回、「きりんが、りららにしつこくし、喧嘩になる」 ということを書きました。 昨日も、私が家の外でゴミ箱を洗っていると、 「かあちゃ~ん!どこ~!」と泣き声が聞こえます。 私は、真っ先に、 「また、しつこくして、喧嘩になったんだ」と思ったのです…

涙の理由。

兄弟喧嘩が毎日盛んです。(-_-;) 見ないふりも限界に来るほどです。(笑) 私が2階で片付けをしていると、 1階から叫び声が。 「かあちゃ~ん!どこにいるの~!!!」 降りていってみると、りららが号泣中。 また喧嘩か~と思いながら、 どうしたの?と聴…

片足のバッタと羽根の折れたトンボ。

外玄関の掃除をしていたら、片足の取れたバッタがいた。 こどもたちと虫捕りをしていると、 上手く羽化できなかった虫たちや、 飛ぶ最中で羽根を痛めた虫や、 片足の虫などにに出逢うことがある。 彼らの世界はいつだって「その状態」が完璧なのだ、 とふと…

父とのこと。

私の父は、昨年4月に他界しました。 75歳でした。 60歳代後半に若年性アルツハイマーを発症し、 初めは自宅で母が介護をし、デイケアセンターや、 短期でショートステイを利用していました。 4人兄弟で末っ子。 父親を小学生になる前に亡くし、 母親に…

産まれ変わったら、何になる?

きりんの大好きなお友達が泊まりに来てくれました。 2歳の頃からの仲良し。 言葉を超えたところで、理解しあっているようにみえる二人。(笑) ご飯を食べながら、 「産まれ変わったら何になりたい?」という話になりました。 ふたりとも、 「産まれ変わった…

久々のビフォー・アフター。玄関ドア&洗面所編。

昨年の11月に引越しをしてから、 大家さんのご好意で、「好きにDIYしていいですよ」 と許可を頂いている我が家。 引越した時は勢いで1階の和室を板の間にしたり、 壁紙張り、壁のペンキ塗りと楽しんできました。 冬の寒い間はペンキも乾きにくいこともあり、…

りららと、読み聞かせおばあちゃん。

図書館での出来事。 こどもたちが、絵本を選んでいると、 どこからともなく、おばあちゃんがやってきました。 絵本を選んでいるきりんに近寄り、突然頭を撫で、 「さぁ、いきましょ!」 ・・・ってどこへ?(?_?) きりんも何が起きてるのかわからず、困って怪…

縄文時代へGO!

ポケモンとは全く関係ありません。(笑) 図書館での出来事。 沢山借りている絵本の返却へ。 図書館に隣接している文化財展示室が好きな我が家のこどもたち。 そこには、 「縄文時代」の暮らしが垣間見られます。 ジオラマもあったり、札幌で出土された土器…

遺跡探索。

「石山緑地」散策へ。 www.welcome.city.sapporo.jp 遺跡みたいだ~。 噴水みたいなものもあって、水遊びしている家族も沢山でした。 我が家のこどもたちは、 「水がぬるい・・・(-_-;)」と手先だけ入れて終了。 自然の川の水に慣れてるってこういうことか、…

私の夏休み。

夏休みの最初の日はいつだって特別 夏休み最後の日はいつだって特別 暑くて眠れない夜、母が扇いでくれた団扇の風 白いランニングのおじさんがリヤカーで売りに来るアイスキャンディー 冷たすぎる屋外プールの水と消毒の匂い プールの帰りにともだちと食べる…

自然の中での人間の存在。

昨日は、きりんの希望で 「北方自然教育園」という所にいきました。 何回が訪れているのですが、 体験農園や水田もあり、札幌市の小学校が授業の一貫で、 植え付けや収穫にくるそうです。 様々な樹木もあり、手入れもほどよくされていて、 でも、自然の状態…

りららとくじ引き。

昨日、近所に買い物に行きました。 お店の入口付近で、ヨーヨー釣りや、サイコロゲーム、 紐釣りくじで玩具がもらえるコーナーが開催されていました。 案の定、こどもたちはふたりとも、 「やりた~い!」と叫ぶ。(^_^;) お買い物を300円以上すると1回で…

きりん語録。其の五。

夏休み、宿題に追われたり、追われなかったり、 どんなお休みをお過ごしでしょうか。 夏休みにはいる前に、 学校で先生に宿題の説明を受けたきりん。 家に帰ってからの会話。 母「自由研究っていうのがあって、好きなことをやって、 学校に持って行ってもい…

きりん語録。其の四。

先日、10匹の蝉を捕まえました。 アブラゼミが9匹。 アカエゾゼミ1匹。 オスはジージーと大きな声で鳴き、 メスは鳴きません。 小さい虫籠の中にびっちり入れられた蝉達。(^_^;) それを覗きながら、きりんがこんなことを。 「【オスはね、もっと素敵にな…

人と人が別れるということ。

人と人が別れる、離れる、ということは、 物理的距離ではないと思うことが多々あります。 何年も会っていなくても、 時々しかメールや手紙のやり取りをしなくても、 「元気にしてるかな?」と思い出すだけで、 連絡をとることさえしなくても、 ずっとずっと…

鬼嫁のすゝめ。

突然ですが、私は鬼嫁です。(≧∇≦) ついでに言えば、ある意味全く親孝行していないといえます。 そういう意味では、鬼娘です。(笑) 世の中の「嫁」と言われる方々の気遣いや頑張りをよく耳にします。 スゴイと思います。 しかし、私にはできません。 私は、…