けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

紫蘇と海苔の佃煮。

f:id:keiko-san:20160822163830j:plain

この時期、紫蘇がお庭やプランターで沢山採れてお困りではないですか?

我が家では、いつも紫蘇を醤油漬けして、

保存することが多いのですが、

「他にも美味しくて、保存が効くレシピはないかな~」

と思っていたところ、こちらのレシピを発見!

www.cotogoto.jp

 早速、作ってみたところ・・・・

紫蘇と海苔の香りがお互い引き合って美味しい♡

炊きたてご飯にのせると、最高。

おむすびにちょっとのせてお弁当にも良し!です。

1ヶ月程保存可能だそうです。

我が家ではあっという間に食べてしまいました。(^_^;)

次回はもう少し多めに作りたいと思います♪

ちなみに、こちらのサイト、

「日本の手仕事・暮らしの道具店 Cotogoto」

色々な道具もとても興味深くて好きです♪