けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

きりんと漢字。

f:id:keiko-san:20170414160322j:plain

きりんが、「漢字のプリントをやりたいから、わからないところを教えて~」

と、朝、出掛ける10分前に言いました。(-_-;)

 

そのプリントは、漢字に読み仮名をふる、というタイプのものでした。

 

しかし。

 

きりん、漢字そのものを殆ど知らないので、そこから説明することに。

 

まず、文字の成り立ちを説明しつつ、

「大きい」の「大」。

「大」に「、」がつくと、「犬」になるよ、と伝えました。

で、似た漢字シリーズということで、

「太」という漢字を書いて、

「これ、なんて読むかわかる~?」

と聞いたら、

 

「え~と、ねこ(ΦωΦ)?」

 

(≧∇≦)

 

我が家では、ネコは「太」と書くことにしますか。(笑)

 

コレを学校で教わっていたら、最初から、

「太い」とう字として教わるので、こういうった発言は聴かれないでしょう。

あ~面白い!めちゃくちゃ得した!(笑)と思ってしまいました。(笑)