読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

「”美しい瞬間”を生きる」 Lalitpur(ラリトプール)・向田麻衣。

おすすめ。

たまたま好きな雑貨のサイトを観ていたら、

向田さんのインタビューが掲載されていました。

 

hokuohkurashi.com

 

ステキだなと思ったのは、

「両親から受け継いだものは、【ひとつでも多くの視点を持つこと】の大切さ」と語っていました。

 

そして、違和感を感じていた小学校を経て、中高の6年間で、

「自分と他人を比較しない。なぜなら正解はひとつじゃないから。」

と感じたそうです。

 

ご両親の暮らし方や考え方という環境が、

彼女の中に根付いているのだなと思いました。

年齢が小さいころに、

「自分と人は違う。それがあたりまえ。」

と肌で感じて育つということは、

自分も受け入れ、相手を受け入れることでもあるのだと思います。

私たちは、誰しも、

【美しい瞬間を生きる】のだと思います。

彼女のエッセイ、読んでみたいと思います。

 

こちらの化粧品は、ネパールのハーブなどを中心に

作り、女性の就労支援もしているそうです。

サイトの写真と添えられている言葉も、

とても素敵で、自分が、旅をしている気持ちになりました。

 

lalitpur.jp

 

向田麻衣(むかいだまい)・(株)Lalitpur代表。高校在学中にネパールへ訪問し、女性の識字教育を行うNGOに参加したことをきっかけに、大学卒業後もネパールを再訪。2009年に、お化粧を通じて女性の自信や尊厳を取り戻すきっかけを与える活動「Coffret Project」を立ち上げ、2013年にはネパール産オーガニックスキンケアブランドLalitpur(ラリトプール)をスタートし、現地に雇用を生む取り組みを行っている。