けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

わかっているんですってば。

↓宇宙と交信?ではなく、踊ってるだけだそうです。(笑)

f:id:keiko-san:20161001085614j:plain

こどもたちに、何か言った後、

例えば、

「片付けようね~」

「早くして~」

「それは買わないよ~」などなど。

こどもたちは、

 

「わかってるよ。」

「わかってる!!!」

「わかってるってば!!!!!」

 

とか言います。

 

そう、わかってるんです。

そう言われたときは、

 

あぁ、私は余計なことを言ったんだな・・・。

と反省します。

 

こどもたちだけでなく、夫に対しても同じです。

男性は無駄に?(←異論がある男性がいたらスミマセン。(笑))

プライドが高いので、指摘するとやる気を無くします。

 

なので、言いたい気持ちをこらえているうちに忘れたりします。(笑)

「いまやろうと思ってたのに!」

とかも同じですね。

 

昨日、お風呂に私とりららが先に入っていて、

後からきりんが入って来ようとしました。

私が、

「りららがドアの傍にいるから、勢い良く開けないでね。」

と言ったら、

「いつも、勢い良く開けてないんだから、

今も開けないよ。

わかっているんだから、

そんなこと言う必要ないのに。」

と超冷静に言われました。(^_^;)

撃沈です。

こどもたちが、「わかってる!」というとき、

自分がこどもを待てず、

余計なことをいってるのだ!

ということを、

認識して、繰り返さないように精進しなくちゃな~と、

じみじみ思う今日このごろです。

反省。m(_ _)m