けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

夫のおやつシリーズ・その2。

f:id:keiko-san:20161026065254j:plain

食物アレルギーがわかった夫へのおやつシリーズその2。

白米のアレルギーも見つかったので、

米粉もあまり好ましくない状態です。

24時間以上浸水し、水を変えて炊く玄米はOKです。

 

米粉が駄目なら、玄米粉はどうよ?

 

ということで、

自然栽培の玄米粉を、ご縁あって購入できたので、

早速試作。

 

マフィンは、玄米が甘いので、従来のレシピだと、

甘すぎるくらい!で驚きです。

そこで、

米粉シフォンは甘みを3/4に減らしてみました。

それでも、充分な甘さ。

もう少し試作して、塩加減などのバランスを取れば、

味が決まる感じです。

我が家の厳しい審査員である子どもたち(^_^;)も、

「うん、甘さ充分。」「美味しい♪」と食べてくれました。

 

玄米の風味が、きなこの風味にも似ていて、

とにかく甘い。

お米ってこんなに甘いものなんだなと、改めて実感。

 

おやつは、お楽しみ。

メインではないけれど、

お楽しみがあると、こころがなんとなくほわっとします。

 

試作は続く。(≧∇≦)