けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

ひさびさ、大福。

f:id:keiko-san:20161112155412j:plain

大福、作りました。

あまりに久々で作り方忘れました。

きりんのリクエストです。

 

六◯亭さんの前を通ったとき、

「大福食べたい。」と言われたので、

(看板に季節のお菓子で大福の写真があったのです。)

 

「え?食べたいの?買ってあげようか?」

といったところ、

 

「・・・違う。家で作ってっていってるの。」

 

・・・(-_-)はい。

 

小豆を一晩水に浸し、翌日、小豆を柔らかく炊き、

米飴とメイプルシュガーで炊きます。

 

皮・・・どうやって作ってたかな。

全く思い出せない。

 

本棚をゴソゴソして、レシピを捜索。

 

パトリシオさんの蒸さない大福の皮の作り方。

甘味はリンゴジュースで。

 

こどもたち、満足してくれたようで。

これで、暫くは、

「大福!大福!」と言われないはず!(^_^;)

 

次はカボチャ餡やサツマイモ餡で作ってみようかな♪