けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

お年玉、いただきました♪

f:id:keiko-san:20170103090827j:plain

近年はクリスマスにサンタさんが、やってくるようになった我が家ですが、やっぱり、日本のお正月はめでたい!ということで。

 

夫が、

「お正月には年神様が来るんだよ。」

「年神様の代わりに年長者がお年玉をあげるんだよ~」

 

ということで。

 

頂きました❤(≧∇≦)

 

お年玉~!!!!!

 

きりん→地球儀。

りらら→五味太郎さんの動物カルタ。

私→デジタルミュージックプレイヤー。

 

きりんの地球儀。左右に回転するだけでなく、

上下にも回転するので、南半球が上にもなって、場所を確認できるのです!初めて見た!

 

世界地図は貼ってありましたが、

「地球は球体」って思うと、やはり地球儀がいいよね。

平面で捉えるのとはちがうよね。

と日頃から話していたので、私も嬉しいです。

早速、お友達の住むタスマニアを調べたり、

ペンギンのいるところは?マングローブは?

夫ときりんは、宇宙の話にもなり、自転や地軸の話もしていました。

未だ理系苦手。夫に丸投げ。

 

そして、カルタ。

これがまた、兄弟のプライドの闘いになっております。

きりんは、字と絵で把握し、字の読めないりららは、絵柄で覚え、なかなか素早い動きで札を取ります。

 

どっちも負けたくないので、大変です。(^_^;)

それでも、勝ったり負けたりしながら、楽しんでいるようです。

 

りららが、取りたかった札を取れなかった時の悔し泣きがすごい。

きりんは、負けたくないけど、ちょっと譲ってやったりもしてくれて、

へ~って感じです。

こうして、悔しい気持ちや思い通りにならないこともありつつも、

その気持ちを自分で受けとめて切り替えたりしていくんだな~

と思いながら見ています。

どちらも、悔し泣きが純粋にウルサイですが。(笑)

どんだけ、負けたくないんだ!この兄弟は!(笑)

 

いただいたデジタルミュージックプレイヤーで、

車中で大好きな音楽を聴いて癒やされよう・・・。(^_^;)