けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

春の七草。

f:id:keiko-san:20170107122409j:plain

本日は、一月七日。

七日正月」と言われる日だそうです。

前の日に摘んだ七種類の草を刻んでお粥に入れて食べる。

こうして無病息災を願うのですね。

しかし、昔からのならわし、

年末年始でハレの日の食事が続きがちなお腹にはとてもやさしい。

 

我が家では、こまかく刻んだ鏡餅も少し一緒に入れます。

草の味わいは、ほんのり、春の味です。

 

こどもたちは、

「あ、ぺんぺん草だ!」となずなを見て喜んでいました。

本当は一緒に草摘みできたら楽しいだろうな~。

春になったら、探してみようと思います。