きりんと夏休みの宿題。
昨日、図書館へ行きました。
図書館が改装工事で、もうすぐ長期のお休みになるので、
本をたくさん借りよう!と子どもたちが張り切っていました。
りららと恐竜図鑑を座って読んでいると、小学生の女の子とお母さんがやってきました。どうやら、小学校3年生らしい。
ドーンと机に置かれたのは、どうやら夏休みの宿題のようです。
お母さんは、指導モード全開で、赤ペンで◯やら☓やらチェックして、
間違えていた箇所を指差して、
「ここ、違う。やりなおして。」
子どもは「ねむ~い」「だる~い」と机の上に伸びています(^_^;)
しばらく母娘のやり取りを聞いていると、一方的な指導が続き、
間違えた問題を子どもがどう考えて、その答えに行き着いたのか、
というようなことには一切触れることはありません。
プリントには沢山の付箋が付いていて、お母さんのチェックが入って
いるようでした。
子どもが、やる気を見せないと、
「だらだらすんな!」
「図書館は20時まで開いてるんだからね!」
20時までやるつもりなのか・・・(^_^;)
子どもは、何度もトイレに立ち、自分なりに息抜きをしているように見えました。
(トイレからなかなか帰って来なかったりする。(笑))
これで勉強が好きって思えたら、ある意味凄いな~(^_^;)
と、思いながら、恐竜についてりららが話してくれるのを聞いていました。
きりんも自分の借りたい本を選びながら、
その母娘のやり取りをしばらく観察していました。
そしてボソッと一言。
「勉強、大変そうだね。」
「そうね~。夏休みの宿題やってるみたいだね~」と私が言うと、
「宿題のプリントなんて、裏紙にしちゃえばいいのにね~。」
(≧∇≦)
それ、みんながみんなしてませんから!(笑)
我が家ではそれが有効利用の方法のひとつですが・・・・(^_^;)
学ぶことは、楽しいものである、と思います。
知りたい、やりたい、から湧き上がる気持ち。
「宿題をやる」ことがあたりまえである、という状況に置いては、
親も、「やらなければ子どもが困る」と必死なのでしょうし、
「やらない」という選択肢などないのだと思います。
学びが子どもにとって、「やらなくてはならない事」になった時、
学びに対してどのような気持ちになるのかなぁ・・・と思いながら、
図書館を後にしました。
しかし、「宿題のプリントは裏紙に!」って。(笑)
そんな標語が流行ったらある意味凄いな。(≧∇≦)