けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

2016-12-07から1日間の記事一覧

「くまとやまねこ」 湯本香樹実・ぶん 酒井駒子・え

酒井駒子さんの絵が好きです。 初めは、本屋さんで手に取り、読みました。 そのあと、再び図書館でやはり気になり借りました。 「夏の庭」で知られる湯本さんの文も、酒井さんの絵も、 とても繊細だなと思いました。 お話は、 「ある朝、くまは ないていまし…

「世界のふしぎな虫 おもしろい虫」 「世界のチョウ」 今森光彦

美しい。 このひとことに尽きます。 こどもが昆虫や生き物を身近にしてくれて、 今は今の感じ方で美しいなと感じます。 いつか きりんは実物に触れる旅にでるのかな。 それも今の時点で私にできる想像の及ぶことでしかなく、 まったくわかりません。 想像の…

「おじいちゃんは 水のにおいがした」 今森光彦

www.kaiseisha.co.jp 写真家の今森光彦さんの本です。 表紙の写真を撮り忘れました・・・(^_^;) 図書館にて、きりんセレクト。 夫が以前、仕事で滋賀県に住んでいたことが在り、 「琵琶湖ってものすごく汚れてしまった時期があるんだけど、 市民が協力して、…