けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

自分で飛び立つのを待つ。

f:id:keiko-san:20160702090102j:plain

きりんは、生き物が大好きです。特に、虫たち。

一昨日、大きなカナブンを捕まえ、

帰宅時に虫籠から逃がそうとしていました。

 

その日、知人と夕食を一緒に食べる約束があり、

急いでいた私は、

「早く逃がして帰ろう、」と声をかけそうになりましたが、

ちょっと離れたところから見ていると、

きりんは、掌にカナブンを乗せてじっとしています。

「そろそろ帰るよ~」というと、

「ちょっと待って~カナブンが自分で飛び立つのを待ってるから!

今、少しづつ、羽根を広げて、飛ぶ準備してるから!」

と掌の上のカナブンをじーっと見つめています。

 

自分で飛び立つのを待つ。

逃がすのでも、飛ぶように急かすのでもなく。

羽根を広げ準備する時間を見守る。

 

あぁ、私もそう在りたい。

 

数分後、

カナブンは、力強く少づつ夜に近づく夕方の空に

飛び立っていきました。