読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

ブルーベリー日和。

f:id:keiko-san:20160805224555j:plain

世の中は夏休みモードでしょうか。

我が家は、限りなく絶賛通常営業中です。(笑)

でも、今日は、ちょっと夏休みモード。

この何年か毎年行っているブルーベリー狩りに、

こどもたちと行ってきました。

 

モエレ沼公園の傍にある、

「ブルーベリー札幌」です。

https://www.facebook.com/b.berry.sapporo/?fref=ts

オーガニックのブルーベリーの摘み取りができます。

今年は、昨年まではなかった移動販売車が登場し、

ブルーベリーのスムージーやパフェの販売もしていました。

 

こどもたちの摘み取りの仕方にも性格が出て、

 

きりん→ある程度食べて、あとはお土産用のブルーベリーを選別し摘み取る。それに飽きたら虫を探し始める。

f:id:keiko-san:20160805224714j:plain

りらら→ひたすら、ブルーベリーを摘む。そして黙々と食べ続ける。

持ち帰りのブルーベリーを入れる籠は、いつまでたっても、カラ。

私が、りららの籠に入れても入れても、直ぐにカラになる。

f:id:keiko-san:20160805224807j:plain

あまりにも違うので、笑ってしまいます。

これも、個性ですね。

 

今年は雨が多くて、味がまだ乗り切ってないかもしれない、と、

農園のおばあちゃんが言っていましたが、

この数日の晴天でいい感じになってきたとのことです。

 

すぐお隣にはモエレ沼公園もあるので、

摘み取りの後にもうひと遊びできますよ♪

我が家は行ったら延々と帰れないので、

今日はそのまま帰宅しました。(^_^;)

 

夏の青空の下でブルーベリーを堪能する。

オススメです。

f:id:keiko-san:20160805224905j:plain