けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

きりんと先生。①

↓きりんだけど、これはカンガルー。

f:id:keiko-san:20160906145413j:plain

週末に学校にプリントを取りにいっているのですが、

きりんも、気が向くと、一緒に行っています。

その時に、担任の先生とお話ししているのですが、

その会話が、面白いです。

 

先生「きりんくん、朝顔の鉢、学校に持ってこられそう?」

きりん「なんで学校にもってこなくちゃいけないの?

毎朝、家で朝顔が咲くのを観たいから、持ってこないよ。」

先生「そっか、学校でみんな朝顔のお世話をしたり、押し花したりしてるんだよ」

と、押し花を観せてくれました。

きりん「朝顔はそこで咲いてるのが綺麗なのに、なんで咲いてるのを摘んで押し花にしなくちゃいけないの?」

先生は苦笑い。(^_^;)

 

そのあと、今週ある全校遠足に誘っていただき、

 先生「学校のみんなで、遠足にいって、探検みたいなことをやるんだよ」

きりん「その探検がどういうのなのか、わからないけど、きりんは、

いつも、もっともっと面白い探検やってるからね。別に行かなくていいかな。」

 

黙って聞いていると、ここまではっきり、臆することなく、

自分の意見を伝えられるって気持ちいいことだな~って

思ってしまう私。(笑)

 

先生に立場を考えると、為す術なく気の毒な気もするのですが、

だからといって、そこに合わせることも出来ないし、

私が、「すみません」ということでもない。

そもそも、何も悪いことしてないので謝れない。(笑)

黙って、傍でりららと絵本を読んでやりとりを聞いています。

 

先生の投げかけに、きりんがどう応えるのか、

毎回ちょっと楽しみだったりもします。

悪趣味(?)でスミマセン。(笑)

「きりんと先生」 一応、シリーズ化の予定です。(笑)