けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

2月6日・だから、今日もまとめないんだってば。

冬らしく、冷え込んでいる札幌の朝です。先日、夫が学校でもらってきたプリントの中に、学校だよりがありました。タイトルは、「一年間のまとめを考える」・・・だから~まとめないんだってば。と心の中で突っ込む。一年一年、節目節目にまとめなくてはって思うのはおそらく大人だけではないのだろうか、と思います。子どもたちにそれを求めるのは、大人がまとめて安心したいからでは?そんなに細々とまとめてたら、小さくまとまってしまうんじゃない?と、思ったり。(笑)物事も、自分の心も、そんなに簡単にまとまらない。身体も様々なホルモンの影響を受け、自然界の影響を受け、波は穏やかだったり、荒れたりするわけです。(^_^;)なるべく穏やかな波で過ごしたいとは思いますが、時には大波が来て、ザブーン!となって、それで色々洗い流されて、スッキリすることもある。何が良いか悪いかもいうことは、然程意味などないのだと思う今日このごろです。

 

『母と長男』

母と長男、父と長女は、遺伝子的にも強く影響し合うと言われています。しかし、私は、長男であるきりんに対して、「長男だから」と思ったことが皆無です。性別が違うこともあってか、「私とは、全く違う人格だなぁ。」と産まれた時から思っていて、「この人の生きる邪魔だけはしないようにしよう!」と静かに誓ってはや8年。しかし、先日、お世話になっているクリニックで、「自分ときりんに似ている所がみつからないんですよねぇ・・・」と呟いたら、院長の奥様に、「そうですか?きっとケイコさんが色々押さえつけられずに伸び伸び育ったら、きりんくんみたいになっていたと思いますよ(^^)」と言われて、目からウロコ。(笑)あぁ・・・確かに。好き嫌いがハッキリしていて、あらゆる権力に屈しない、上から目線で言われると反発する、歯に衣着せぬ物言い、自分は自分でいいのだという強い意思、あまりにも自由な振る舞い。(笑)・・・・大人に遠慮して空気を読みながら生活していた子どもの頃の私は、思っていても躊躇し、できなかった言動だったりするのです。それをサラッとやってのけたり、言ったりする・・・。よくあるのが、私が心の中で思っている言いにくいことを、ジャストタイミングで発言するということ。だ、代弁?と思ってハラハラするやら、おかしいやら、スッキリするやら。(^_^;)いわゆる「育ち直し」っていうのをやらせていただいてる?!と今更ながら思っています。(笑)ありがとう!きりん!(笑)と、感謝したのも束の間、私の横に来て、「あのさ~お母さんのお説教ってもっと短くならないの?」とおっしゃる・・・・ちーん。(-_-)お説教してるつもりなどないが・・・大体、君、聴いてないし。・・・もう一度、「彼の生きる邪魔をしない!」という気持ちを新たにしております・・・(^_^;)

 

『父と長女』

で、父親と長女も遺伝子的に強い結びつきがあると。我が家の場合、まず、誕生日が同じっていう事もびっくりですが、富士額もおそろい。(笑)声が大きいのは、声の通らない父の代わりに大声が出るのではないかと思います。(≧∇≦)夫が子ども時代に出来なかった自己主張もきっとこれから代わりにしていくであろうと思うと、母の修行はまだまだ続く。(^_^;)忍耐力をアップさせなくては・・・。諦観。良い意味で諦めよう。(笑)面白いのが、夫が娘を抱っこしていると、大変快便である!ということ。ホームドクターにその話をしたら、「内臓が共鳴してるんですよ!」と。恐るべし遺伝子!(≧∇≦)夫が抱っこしていると、沢山ウンチをしてくれるので、良い♪便秘は病気の元ですから。すると、夫が、「僕は本当のク◯親父なんだな・・・(^_^;)」と。(笑)クリニックでその話をしたら、ク◯親父って本当は褒め言葉なのでは?ウンチを出させてくれるお父さん!!!!最高!っていうことで。快調・快腸♪(≧∇≦)息子たちに、将来、「ク◯ババア!」って言われたら私も喜ばないといけないのでしょうかね。褒められてる!って。(笑)何にしても、ウンチ、大事です。(笑)

 

2月3日、節分には、恵方を向いて、海苔巻きを家族で食べました。それぞれ、無言で願い事を思い描きながら。節分からが、旧暦では新年。節目だけど、まとめない。身体は、節目でシフトチェンジされる方も多いと思います。まとめないけど、色々入れ替わる時期です。不要なものは、流れにまかせて、外に出して流していきましょう(≧∇≦)

 

↓腹ばいが嫌いな娘。寝返りもしないで、立ち上がることばかりしております・・・。

 

f:id:keiko-san:20180109113238j:plain