けいこさんのブログ

ときどき、料理教室。ときどき、お菓子屋さん。ときどき、ハンドケアと食養指導士。まいにち、わたし。

昨日と、今日、そして明日はつながっている。

我が家の第一子きりん。昨日で10歳になりました。いつも見守ってくださる皆さんのおかげで無事に育っています。ありがとうございます。

彼が産まれて、いえ、正しくはお腹に命として宿ったときから、彼に出逢ってからというもの、私と夫は心身共に変化し続けてきたと思います。変化せざるを得ない状況にいつも置かれる、といった方がいいのかもしれません。笑

私と夫の子どもであるけれど、彼は全くの別の人間である。「個」としての尊重をすることは、意識するまでもなく、あたりまえのこととして、彼を目の前にしたときに、私に備わった感覚でした。今思えばとても不思議なことなのかもしれませんが、そうすること以外にないと彼に出逢った時から、今に至るまで感じています。

10歳というと、ハーフ成人式だとか色々あるようですが、私達家族にとっては、「昨日があり、今日があっての10歳。」でしかない。そんな感覚です。

 そして、明日にもつながっている。しかし、明日につながってるということは、あたりまえではなく、有り難いことでもある。

 

自分をもっと好きになって、自分の好きなことをもっとみつけて、自分のしたいことをとことん楽しむ。

 

彼がそんな風に生きてくれたら素敵だと思います。

けれど、本当はそのようなことさえも、実はそれほど重要でははないのかもしれなくて、そこにあなたが居てくれるだけで、私達はしあわせなのです。

いつもたくさんの気付きとやさしさをありがとう。

彼は言います。

「本当のことはいつだって自分自身が知っている。だから大丈夫だよ。」

この言葉にどれだけ救われてきたか、励まされてきたかわかりません。

第一子は開拓者。

親の心身を鍛え導き、第二子以降の兄妹の為に世の中への布石を打つ。笑 

一見、険しく見える道さえも逞しいマインドでクリアしていく。

・・・あのぅ・・・そのやり方ですけどぉ・・・時々、親の方がドキドキしちゃうんですけどぉ・・・ってことも多々ありますが、本人は飄々として涼しい顔。(^_^;)笑

置いていかれっぱなしですが、母ももっと成長したい。ゆるくだけどがんばります。笑

あなたに出逢えたことに感謝して。

産まれてきてくれてありがとう!

いつでも超!マイペースな彼をあたたかく見守ってくださっている多くの方々、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

f:id:keiko-san:20190404061325j:plain